===編集日記===「日刊・中高MM」第1078号

===編集日記===
 皆様に支えられて「日刊・中高MM」第1078号の発行です。

 別れの花束色紙バージョンはSGE(構成的グループエンカウンター)の
エクササイズのひとつです。「会場全体が独特の雰囲気に包まれます。一期
一会といいますが,本当にそれを感じますね。」は、体験してみることをお
勧めします。例えば、その学年の終わりの会や終業式に効果的です。長く一
緒に同じ体験をした人との感情の共有です。原田さんも言っているように宝
物です。この感動を味わうために毎年「霧島プロジェクト」をやっていると
いってもよいでしょう。また、原田さんが「介入」のことを書いていますが、
Tさんはきっと受容していると思います。霧プロは互いの信頼で出来ている
と私は思っています。「人と人が信頼の絆を結ぶ」、言葉で表現することは
容易いですがその実現は至難の業です。でもその困難さに立ち向かう勇気が
霧プロ参加で可能にしています。それぞれに1年間ずっと取り組んでいただ
いた方々、月例会で協力していただいた方々、運営委員会&準備会で活動し
ていただいた方々、直前の準備を快く引き受けていただいた方々、また当日
たっぷりスタッフとして活動してくださった方々と形態の異なりはあります
が、みなさんの善意と厚意で第5回も成功裡に終えることができました。
ほんとうにみなさんありがとうございました。
 17日(金)は兼ねてからご案内の「報告会」を実施します。本日電話が
入りました、なんと滋賀県の西澤さん(今回の初参加者)が新幹線乗り継ぎ
でこの報告会に駆けつけてくださいます。感謝。

 ◆ 第5回霧島プロジェクトの様子です。写真をシネマのように。
http://www.geocities.jp/sukaji03/5kpro-d/
   http://kajihara8.hp.infoseek.co.jp/5kprodg/
   http://www.geocities.jp/sukaji03/index.html
   http://sukaji03.exblog.jp/i2
   http://home1.picturestage.ne.jp/photosharing/memberindex.html?stat=logged_in_as_member&RefreshRandom=0.2937294766091759
[PR]
by sukaji03 | 2004-09-14 21:14 | エッセイ
<< ===編集日記===「日刊・中... ===編集日記===「日刊・中... >>